新社会人にっき

大学生活が終わりましたので思い出をつらつらと書いていこうと思います

入社半年経ちました

日々の慌ただしさにかまけてツイッターやハイクでゆるゆる過ごしているうちに4か月も経っておりました。 秋採用なのでしょうか、リクルートスーツの学生さんと思しき方もちらほら見られるようになってきましたね。 元気にカイシャイン、やっております。 慣…

同情するなら職をくれ(前半戦)

って、言うほどシュウカツに励んだつもりはありません。 時系列順に少し整理してみます。 1.某製薬会社でポスドクとして初めてのシュウカツ@30代前半。 上司のセンセが寄付金をいただいていた企業での研究職求人を紹介してくださったのは某所ポスドク2年目…

4年の成果

ポスドクというのが言葉の意味そのままにとらえるならば、博士号を取ってお仕事してればみんなポスト・ドクターなんですけれどもやっぱり自律的に研究してるヒトがポスドクと呼ばれてしかるべきだと思います。 結局のところバイオ系ポスドクの一部はそういう…

奥様はテクニシャン

今回は、テクニシャンの話を。 テクニシャン、ていうとなんだかすごいことをできるような気がしますが、バイオ系ラボでのそれは要は雑用係です。 もちろん、研究経験があればそのぶん任せられる内容も多くなったり指導の手間も減ったりしますし、分かってる…

大学院は出たけれど。

はてなブログは下書き保存の上に自動保存が上書きされてしまうのですね。 書きかけだった奨学金とお給料のお話がさくっと消えてしまってしょんぼりです。 ともあれ、ご立派な学位記をいただいてなんとかはくしむらに入ったわたしでしたが初めてのポスドク生…

ポスドクやめたバイオ系博士だけど何か質問ある?

なんていうスレッドを立てたことはないしその予定もありません。 4年続けた某所でのポスドクをやめ、わたしはこの春から会社員となりました。 研究からの卒業、です。 あんまり詳しく書くと身バレしそうなのですが、それ以前に現在も過去も守秘うんぬんがあ…